Everioで撮影した .mod .TOD 形式ファイルを Premiere & AfterEffects で読み込む方法

【From Natural-Fat[Blog] 2009年2月 4日 21:39 の記事】

家庭用ビデオカメラもフルハイビジョンがあたりまえの時代。。。
 
CS4シリーズが出るちょい前に、1920ハイビジョンビデオカメラが欲しくなり、
リーズナブルな価格とMPEG2形式での保存ということで、EverioのHD6を衝動買い。
デザインも好みだった・・・。
 
それまで友人の結婚式余興ビデオなんかを撮影して作ってたりしてたんだけど、
Premiere & AfterEffects に読み込ませるための変換が何よりだるい!
 
mpegで保存してくれるなら変換しなくていいのか。。。
なんて思ってたのになんだ.MODって!!.TODって!!
 
他メーカーはAVCHD(ハイビジョン動画記録フォーマット)を見事に採用。
AdobeもCS4シリーズからAVCHD形式に対応。。。そのまま読み込み可能に。
 
完全、調査不足。。。
衝動買いに良いことなし?。。。
 
ま、そんなこんなで試した結果、
 
.MOD .TODを .m4v に変えてやることで、
 
AfterEffectsでも認識してくれました。
Premiere Elementsでは.MOD .TODにも対応してるとか??
 
ムダに変換ソフトを探しまくった時間がもったない。。。
 
拡張子ちまちま手作業で変えるのも面倒なので
楽なフリーソフトを紹介。
 
「ConvertX」ドラッグで一括変換可能です。(Vistaでも動きました)
 
なにかと不便なイメージを抱いてしまったEverioさん。
でもEverioにはEverioの良さがあるさね!
 
さぁ。映像勉強がんばります。。。
 
 
※拡張子を変更しても機種により認識不可能な場合もあるそうです。
 
※追記
2009/09/05現在、アップデートで対応してるとのことです。(未確認)
Check |

prev entry

next entry

Comment

syuuko

2012/02/20 16:02


iCoolsoft TOD変換ではTODファイルをハイビジョンHD動画、SD動画、音声ファイルに変換するため開発されたソフトです。iCoolsoft TOD変換を使い、TOD ファイルを簡単にデバイスに適用する動画/音声形式に変換できる上に、TOD動画からお気に入りのピクチャーもキャプチャーできます。