ちゃちゃっと Windows リモートサポートを行なう方法

【From Natural-Fat[Blog] 2009年2月12日 14:27 の記事】

最近、家族&親戚がPCを購入するのに付き添った。
メーカー品希望ということで自分が欲しいやつをお勧め!
いいなぁNew PC。My PCは最近壊れ気味で・・・。

そこで必ず頼まれるのが、色々設定して!ということ。

1つ1つ説明しながらやってもらうの面倒だからちゃちゃっとやっちゃた方が楽。
そんな理由でこれまで頼まれれば出張って設定していた。
よく無料出張サポートさせられてます(笑)

ただ、遠いんだよね。交通費もかかるし。
何かしら地元に用事があればそのついででOKなんだけど。
でも今回は急ぎで困っているらしい・・・。

そんな時に思ったり!
リモートアシスタントってそのためにあるんじゃん!?

でもネットワーク関連とか知識ゼロなんだなー!難しそうだし。
ファイアウォールとかポートとかそーゆーの嫌いだし。

案の定。軽く調べて見たら色々とややこしそうで・・・。
サポートされる側でも設定しないといけないみたいだし。
電話で頑張るか・・・。
と思ったときGIGAGINEのこんな記事にたどり着いた。

リモートサポートを手軽に依頼できるフリーソフト「ShowMyPC」

これすげーいい!サポートする側もされる側もほぼ1クリックでOK!
ShowMyPCを起動して、サポートされる側がパスワードを取得。
サポートする側はされる側にパスワードを教えてもらい入力するだけ。
それだけで繋がりサポートOK。これは使えるなと。
難しそうなこともしなくていいし!
デスクトップに他人のデスクトップが写ってるのも変な感じで面白かった。

遠距離の家族や友人のサポートする時にはお勧めです!

ダウンロードは下記URLでできます。
http://showmypc.com/

■まとめ
・今回はVista Ultimate & Vista Homeの組み合わせ。
・サポートする側はexeファイルを管理者権限で起動する必要があるみたい?です。
・相手PCでexeファイルを実行すると接続切られるみたい。大丈夫な設定あるのかな?
・不満を言えば、回線や性能にもよるだろうけど、動きが重いことくらいかな。
Check |

prev entry

next entry

Comment