RSSリーダー jsRSSを使ってRSSを読み込む

【From Natural-Fat[Blog] 2009年6月15日 20:55 の記事】

 

ブログ更新マメにしようと思いきやもう2ヶ月ほったらかしてしまった・・・。
そんなもんすオレ!
 
「RSS引っ張ってきて表示する」。
よくある作業だったのですが、
いつもはRSSを読み込むサンプルPHPみたいのを使わせていただいてるのですが、
いかんせんPHPが動かないクライアントのサーバー。
 
大黒屋本舗さんのCGI「jsRSS++ v3.15」を利用させていただきました。
 
どうも、システム系の方は苦手なわけで・・・。
ちゃんと表示されるまで悩んでしまったので簡単にメモ。
 
 
今回の環境は以下の通り。
 
Aサーバー:PHPの動かないクライアント側サーバー
Bサーバー:CMS導入用に用意した(PHPの動く)新規サーバー
(CMSがPHPなわけで・・・。)
 
1.BサーバーにCGI許可.htaccessを用意。
AddHandler cgi-script .cgi
Options +ExecCGI
 
2.jsRSS.cgiをちょこっといじる
・12行目 Jcodeってのがないようなので記述
・23~24行目 タグ削除しないためcutを消す。
・26行目~ 呼び出しを許可するサーバー名を記述
(ここ、jsRSS.cgiをアップするBサーバーのURLを記述)
 
3.テンプレートの作成
・tempフォルダに.tmpファイルがあるので、繰り返しブロックの設定(リスト表示用)の
箇所を変更。×必要な分テンプレートを用意。
 
吐き出してるRSSのタグ名を記述
#title# だったり #link# だったり・・・。
 
4.まとめてアップ。
rssフォルダごと、Bサーバーにアップ。
パーミッションを変更。
 
5.Aサーバーの、RSS表示したいファイルに以下記述。
<script language="JavaScript" src="jsRSSのパス?url=読み込むRSSへのURL::line=8::enc=utf8::temp=テンプレートファイル名"></script>
 
6.終わり。
設置してから表示されるまで若干のタイムラグがあるみたいだけど、
できてよかった。
 
 
このメモ、素人丸出しな感じするなw
 
大黒屋さんありがとうー
 
こういうの作れる人をスゴイと思う最近です!
Check |

prev entry

next entry

Comment