PHP で 簡単に 即席 ログイン認証 が必要なコンテンツを制作

このブログを作るにあたり、制作実績にはパスワードを付ける必要があった。
Basic認証でも良かったんだけど、もうちょい格好つけたイカス感じが良くて・・・。

そこでJavascriptでやろうとしたけどソース丸見えになっちゃうし、
ちょっと知識ある人なら誰でも解読できちゃうし。。。
そうなるとやっぱりPHPでやるしかないわけで、

探してたらありました。

「WebTecNote」
[php] 次回からは自動的にログインのサンプル
[php]パスワード認証ログインシステムのサンプル

これほぼ丸コピで設置完了(笑)

ちなみに出来上がったのはこのブログの Portfolio のコンテンツです。

つまづいたのは一つだけ。
ログインボタンを画像にしていたんだけど、
<button>タグで、IEのみ機能しなくなってました。
2時間くらい悩んだけど、ボタンを画像にしてたのが原因。

<form>タグの中に を追加し、画像ボタンへは
にて対応。

その後ボタン、ログイン画面やログアウトボタンなどなどのデザインを調整して、
いっぱしに見えるログイン認証が出来上がりました。笑

その後ログアウト機能もつけたいと欲がでましたが、
Tenderfeelのコメントでお願いしてみたら書いてくれたので、
そのまま追加!笑

WebTecNoteのTenderfeelさんに感謝!!

そろそろPHPの基礎程度は身につけないとなと。思いましたよ。
やることいっぱーい。。。
Check |

prev entry

next entry

Comment